2009/08/16

Circle of Friends


Circle of Friends@VACANT。行って参りました。

私はヒシャムのアートワークがかなり好きなのですが、とはいったものの。というか。もう顔ぶれ見ると見なくてもわかっちゃうような感じだけど、それでもやっぱりちょっと期待してしまうというか、ひいき目に見ちゃうというか、信じさせてほしい!みたいな。男に依存する彼女みたいな心境(?)で挑んだんですが、もー笑っちゃうくらい期待に応えてくれない内容でした。
いや、こーいうのを初めて見るみたいな人にはいいと思いますよ。別に。
でも例えば、2000年の「Kim's Bedroom」から何か進化してんの?こういう世界。もちろん好きだけど……。「Beautiful Losers」みたいなドキュメンタリーというわけでもなく、しれっと現在進行形でこれをやっちゃうということに少なからず疑問を感じるし、ひとつひとつの作品のクオリティとか見ても、もうなんだかよくわかんないなぁみたいな。これを今、ここでやる意味って何なんだろうと思ってしまう。

先日GYREでジンのイベントありましたよね。私は行ってないのであんまりどうこう言えないけど、多分同じような感じだったんじゃないのかなという気がして。もちろんDIYの精神とか……こう、基本的には好きなんだけど、だからこそというか。何で今ジンでイベントなんだろう?っていうか。もちろん情報発信というか、コミュニティとしてのジンっていうか、そういうのはいいんだけれども、それって群れることとは真逆なんでは?と思うんですよね。それなら歴史あるコミケのほうがずっと健康的で潔いなというかね。

ともあれ「Circle of Friends」は会期中一度作品の入れ替えがあるようなんですがもう行かないかな……。あれで800円はほんとにないと思う。VACANTじたいは嫌いじゃないつくりでしたが。



--

しかしあのへん久しぶりに行ったけど、相変わらずなところ、こんなのあったっけ?みたいなところと色々でナカナカ楽しめました。LADとかいつからあそこに?あと久しぶりにマーチンの店に入ったら、川村カオリのポラとサインがあって涙。FOREVER21とか適当に見て帰宅。

4 件のコメント:

  1. vacantって、原宿でしたっけ?
    楽しいところですよね。
    最近、H&Mの9階でいつもジュース配ってるので、個人的にお気に入りスポットです。笑

    返信削除
  2. H&Mって9Fまであんの?っていうかH&Mと見せかけて献血会場なんでは?

    返信削除
  3. ヒシャム・・・というか、RISD、fort thunderあがりの現在で面白いものはまだまだあるんですけど(関わった人間を問わず)、そこら辺にも焦点を当てると現在進行形になるんですがねえ。

    返信削除
  4. そうですか。企画内容にもうひとつってことですよね。
    しかしヒシャムがやってるわけだからな。
    まぁでも、人とか作品っていうよりも、
    見せかたに問題があると思うんですよね、私は。

    返信削除