2009/09/19

おひさしぶりでーす



だいぶご無沙汰しておりましたが、この間は切った髪が伸びたり、コルクの椅子買ったり、TGC行ったり、南極料理人観たり、For Maria聴いて泣いたりしてました。

書きたいことは色々あって、いちばん書きたいのは90'sブームってことなんだけど、まぁそれはまた書くとします。

というか、あのですね。
私は6月に離婚と転職をしたんだけれども、まぁ離婚はともかくとして、転職先が、今までの延長線上でありながら、昔からやりたかったり好きだったりっていう世界なんですよね。具体的にはメイクアップってことなんだけど。ということに今更ながらしみじみしています。

何だろう、まぁ有り難いことだなって話なんですけど。

よく「キャリア」っていう言葉を聞くことがあって、ずっと仕事をしていてこれくらいの歳になってくると、特に女性はすごくはっきり分かれるというか。もちろん、若い頃からの目標を全うしているしっかりとした女性もいるけれども(その場合、例えば「通訳を目指してる」「お嫁さんを目指してる」ってのは重さやすばらしさにおいて同義ですよね)、私みたいにぼんやりと生きてきた人間でも、ふと気付くとやっぱり何というか……、20代では許されていたことがそうではなくなっていたりとか。社会において、世間において、等々。女性だけではないですけどね。
で、私は自分の今までを振り返ると、未経験ながらに好奇心で(あるいは、成り行きとして)進んだ環境、選んだ道で、常に人生一年生的な仕事をして来ているので、キャリアとか言われてもあんまりピンと来ないし、何が出来るんですか?って言われても特に答えられないというのがあって、今回の転職も「たまたまお話をいただいたので」って感じだったんですが、そのお知らせをすると何人かの方に「ようやく念願の仕事に就けたんだね!」みたいなリアクションをいただいて、思い出したというか。

だから恵まれているということなんですけれども。

でも、こういう、仕事でも何でも、私は選ぶ側ではなくて選ばれる側だなっていうのはいつも思っています。自分のことは、決めるけれども。例えば食べたいものや聴きたいもの、好きなもの、内側のことは決める。でも自分自身の、対外側の場合はそうではないというか、選ぶ身分ではないなっていうのは思っています。

それからものづくりをする人、ってひとくちに言っても、それはクリエイターだけとは限らないわけで(もちろんクリエイターの定義にもよるけれども)、ファッションで言えば、デザイナーが居てパタンナーが居て、テキスタイルの世界にはそれぞれの人が居て、スタイリストが居て、ミューズなんかも居たりして、量産における地道な仕事も沢山ある。そういうのをひっくるめたものづくりということが、私は好きだし、それにはそれぞれの人の話す言葉が大事だなとしみじみ思います。

つまり私が好きなのは言葉とか会話ということなんだろうな。
だからって決して文学ではないのだけど。
以前「人が居なきゃ仕事なんてしないよね」って話になったことがあるけど、ほんとにそうだと思う。文学はひとりでもできるかもしれないけど、会話はひとりではできない。編集とか、会話とか、色々な言い方ができると思うけど、つまりはそういうことなのかなと思います。

昔、イラストレーターの浅沼テイジさんに「セルフプロデュースしてなんぼだよ」みたいなことを言われて、そのときは全然やりかたがわからなかった。でも今はおぼろげながらという感じで。仕事とかアイデンティティみたいな部分では、ですけど。
それから「花に例えるとダリアだよね」とも言われたな。そのときはえー!やだ!みたいな感じだったけど、真っ赤な毒々しい花としか思ってなかったなーって。花屋でいろんなダリアを見るたびに、割とそうかもしれないとか思っています、最近は。なんというか、すぐ枯れてしまうし。ここからの人生、また色々あるんだろうなって感じでしょうか。

Charaもアヴリルも離婚してしまって、永遠の愛なんてないのかな、とちょっと哀しくなったりしています。まぁ自己弁護じゃないですけど、別れる愛というのもあると思うけどね。

かなりうざい感じの自己紹介風徒然草になってしまいましたが、本日はこのへんで。
では、これからTAICOに行ってきますんで。行く方は現地でよろしくどうぞ。

2 件のコメント:

  1. ダリアの花、素敵じゃないですか。
    私は高校生の時、「芥子の花」と言われて、思わずそんな地味なのじゃなくて、名前がカタカナの花がいいなぁなんて思いましたけど、やっぱり今でも「芥子の花」なのかもなんて思ったりします。
    人生は凪の海ばかりじゃないし、嵐、嵐、嵐も困りますが、でも、どうぞつかんだチャンスを生かして、かっこいい女街道をぶっ飛ばしていこうではありませんか。;-))

    返信削除
  2. >>fumi_o
    わー、コメント感激です。
    芥子!格好よすぎ……。地味っていうのとはちょっと違うような。派手でもないですが……。なんだろう、唯一無二?
    私の今の課題は、依存からの脱却、自立です。それができた暁には、かっこいい女街道、(fumi_oさんと共に)ぶっとばします!

    返信削除