2009/09/21

OUR PREROGATIVE



日々過ごしていると、ほんとうに色々なことを忘れてしまう。

そういえば、ここ何ヶ月かで、ばたばたと色々な人が亡くなっている。私にとっていちばんショックだったのがピナ・バウシュなんだけど、彼女が凄いヘビー・スモーカーだったという話をきいて、煙草を吸わなければもっと長生きできたのにな、とは全然思わないんですね。煙草もドラッグもお酒も何でも、他のひとに迷惑をかけず、何かから逃げたり追われたりすることなく、また依存することなく(依存というのは、ほんとうに難しい問題だと思うけど)、能動的に楽しんでいるのであれば、いくらでもやればいいと思います。

何か話がそれたようなそれないようなという感じだけど、言いたいのは、ひとはいつ死ぬかわからないから、好きな人には好きってちゃんと言って、周りの人に感謝して、あとは楽しく笑って、機嫌良く過ごしていたいなということ。です。いいことも悪いことも、すべて過ぎて行くのだということをよしもとばななのちいさな本(タイトル失念)に教わったし、そうなると日々の過ごし方が大切になる。

で、4月あたりのお店オープンの頃、フレッシュネスによく行っていたのだけど、あそこのマドラーって、格言みたいなのが書いてあって、それが結構よくてメモしてたのでここにうつしておきます。

・you were right in the first place.
・follow your instinct.
・love your enemy gently.
・do it now. not tomorrow.
・you think too much.

あと「今日から小説を書け」みたいなのもあった気が。
私が世の中でいちばん好きな食べ物は、フレッシュネスのハモンセラーノサンドだと思います。最近全然見かけないけど復刻希望。

3 件のコメント:

  1. ピナ・バウシュ亡くなったんだ!全然知らなかった!
    いくつだったんだろ。ちょっとビックリ!
    そだね、タバコやドラッグに関しては全く同感です。
    そ、能動的に、楽しく、人に迷惑かけなきゃ、別にいいしょ。
    と、お酒も飲まず、タバコも吸わなくなった私でもそう思います。

    返信削除
  2. フレッシュネスって、ユニマットグループって知って
    数ヶ月前に驚いた記憶・・・。
    何だか日が経つのが早すぎるー。

    返信削除
  3. >>ryoramone
    そうなのよー。マイケルと近い日だったよ。
    私もお酒もタバコもそんなにだし、ドラッグはまったくだけど、
    まー楽しんでくださいって思います。ほんとに。
    機会があったら私もよろしくねみたいな。

    >>sao
    えーーー!ユニマットなの???
    何かショック。悪い意味でショック。

    返信削除