2009/09/20

T A I C O C L U B K A W A S A K I

行って参りました。TAICO CLUB KAWASAKI。
結構いろんな人に会えたんですけれども、共通して言えるのは、やっぱり音楽好きだと話がはやい、みたいなことかな。別に音楽談義を交わすわけではないんだけれども。音楽というフィルターで私を知ってもらっている安心感というのはあるかもしれない。場所が場所だけに。というか。

噂ではボロクソ言われてたみたいな話も聞いたけど、川崎のTAICOは最高でした。



えーとPlaidから入って、殆ど芝生に居ました。相対性理論でヘリポート、あと最後ほんとにちょっとだけTheoでビーチステージ行ったけど、あとはずっと芝生。
Plaid→相対性理論→Monolake→Sascha Dive→Holden→一瞬Theoって感じで。

芝生のはほんとどれも良かったんですが、まずPlaidが最高に素晴らしかった。いつかのエレグラ以来だったんですが、何か芸風が多岐に渡っていたというか。最近の全然聴いてなかったのですが、色々ひっくるめて独自の世界観を確立してるなーって感じで。Plaidって何か、アニメっぽいというか漫画っぽいところがあるじゃないですか。まぁ可愛いってことなのかな。それがBlack Dogとの違いだと個人的には思ってるんだけど、そこが凄く出来上がっていた。
だからこう、おおーーーー!スゲーーーーー!っていうよりは、何かニコニコしちゃうというか。ニコニコっていうか、ニヤニヤ?ピースフルなニコニコとはまた違って、もうちょっと同人誌的な感じでしょうか。芝生ステージは音も良くて、広さも良くて、周りは工業地帯で、異空間な様子もとてもよかった。最後にあの「小食ですか?」とか、英語で色々質問してくる映像のやつやったよ。最高でした。

で、ちょっと腹ごしらえをしつつ相対性理論見て、Monolake見ようと戻ろうとしたところで、トイレにiPhone忘れたことに気付き、もうだめかと思った、ほんと。インフォメーションセンター行っても「届いてないですねぇ」だし、まぁそうだよなと思いつつ、TAICOで連絡したい諸々の人のこととか、帰宅してすぐSoftbank Shopへ行くこととか、果ては今月の請求金額とか色々考えてしまった。結局友人2人と、iPhoneを発見してくれた見ず知らずのおふたり(会ってない)によってMonolake時に無傷で私の手元に戻るとゆー信じられない奇跡が起こりました。キヌちゃん、うっちゃん、ほんとありがとう!

Monolakeはインダストリアルな感じでとてもよかった。何と言うか、私はもうロックとかよりダンスミュージックのほうが好きなんじゃないか?nine inch nailsより断然Monolakeだし。という気がします。踊れればいいというわけではもちろんなくて、よく「小説より詩のほうが好き」とか言う人いるじゃないですか。フーンとか思ってましたが今はちょっとそういう気持ちがわかるみたいな。つまり余白があるっていうことなのかな。

で、Sascha Diveなんですが。



私は最近ずっとこれを聴いていて、特にMiss Fitz (Maayan Nidam) が凄くかっこいいなと思っているんだけど、こういうのがかっこいいと思う気持ちと、例えばPatti Smithをかっこいいと思う気持ちとは全然別で、もう少し気軽なヒーリングミュージックみたいな。もうある程度歳とると、やっぱDNAとかMARSみたいなのが時につらくなってきたりもするというか。先日一緒に博多へ行った折に母が、「おかあさんはねぇ、映画はもうラブコメが好き。ハッピーエンドのやつ。だってフランス映画で人生について考えたりすると疲れちゃうんだもん」みたいなこと言ってたが、それと同じような気がします。ちょっと軟派だったりミーハーだったりする感じが聴いてて楽、みたいな。
そんな感じのSascha Dive(ラブコメ)で、ためない、お待たせしない感じはLady GAGA張り。ほんと楽でした。何も考えなくていいというか。本人もヤサ男でいい感じ(軟派度が)。娯楽ですね娯楽。

で最後、Holden……。
もう最初からずーっと素晴らしすぎて、何度か失神しそうになりました、ほんとに。
アルバムは限りなくイマイチだったけど(いつだっけ)、アンタ最高。NICOのチェルシー・ガールをかぶせてたときはもうどうしようかと思いました。パッとしなかったらTheoに移動しようと思ってたけど、全然動けず。
彼はある意味ハーモニー・コリンに近いものがありませんか?

ちょっと途中抜けて、義理でTheo見に行ったけど1曲で断念。何か飽きたっていうんじゃないけど、今のこの、ドイツのダンスミュージックモードの私には、Theoはちょっと。っていうのと、おおーー!ってより、ハイハイ知ってる。みたいな感じで、いつものアレね。というか。失礼な話ですがゴメンナサイ。すぐHoldenに戻ってしまいました。

あと私が相対性理論を好きになる日はもう来ないような気がする。いくら渋谷慶一郎が好きだとしても。です。

--

何かダラダラ書いてしまいましたが、沢山の会いたい友達にも会えて、話して、踊って、iPhoneも見つかって、寒くて砂だらけになったけど、ほんと楽しかった!TAICOはピースな雰囲気で、あんまりドラッグのかおりがしないというか。メンツも毎回いいし、適度に空いてるし、音もいいし、文句があるとすれば客のゴミ捨てのマナーだけ!床にもの落ちすぎ。気軽にものをポイ捨てする奴、お前もいつか捨てられるぞ!

以上です編集長。

2 件のコメント:

  1. あーplaid見たかったです。
    来てるのは、なんとなく知ってたんですけども。
    携帯電話見つかってよかったですね。
    先日携帯電話拾ったんですけど、持ち主と友達になりました。

    返信削除
  2. >>double
    Plaidよかったよー!
    多分見た人はみんな感動していたのではないだろうか。
    携帯はね、ほんとに奇跡です。見つけてくれた方と、友達2名の勘のよさっていうか。そういうのに助けられました。有り難すぎです。
    私もその見つけてくれた人にビールを5杯くらい奢り倒したい気持ちです。

    返信削除