2009/08/07

シルクロード

たまには美容ネタを。

私は混合肌で敏感肌で油断するとアトピー勃発、ホルモンバランスが悪く口周りの吹き出物は基本、みたいな最悪な顔なんだけれども、例えばアルコールが駄目とか、そういうわかりやすい基準みたいなものがなくて、体調にも左右されるし、はずしちゃうと肌が大変なことになります。

造形もそうなんですけど、ほんとに難しい顔。

人にメイクをされて美人になったことがない。まぁもともと美人じゃないのでアレだけど、ベターになったことがない。っていうんですか?肌色もパーツのバランスもほんとうに悲しい感じなんですよね。

と、まぁメイクの話はよくて、本日はスキンケアについて言いたいんだけど、私はほんとに結構乾燥するので、どんなに湿気が多くても化粧水だけとか絶対にNG。夏場でもクリーム使用みたいなタイプでした。朝も。
イメージとしては、水の上に乳液の上にクリームの上に下地の上にリキッドの上にパウダーって感じなんですけれども、ここ何年か加齢のせいか、肌がほんとうにベタつく。
で、最近ミネラルファンデーションを使っています。私は特に「界面活性剤は悪」みたいな意識を持っている人間ではなくてむしろその逆なんだけど、最近RMKすらベタついて無理になってきていたので、割とミネラルファンデーションは救世主的な存在。
パウダーファンデっていう認識だと某モイスチュアシフォンが大好きな時期もありましたが、もう目元がすごくなっちゃう、夕方くらいになると。加齢が浮き彫りになるというか。でもミネラルファンデーションはそうならないですね。わかんない、メーカーにもよるのかもしれないけど。

で、その流れで新たな認識を持ったアイテムというのがありまして、それは何かと言いますと、シルクパウダーなんですね。
ハウシュカはじめ、オーガニックコスメ界隈では割とメジャー感のあるこのアイテム。私はそれ系の人たちがフェイスパウダーについて「天然にこだわった結果シルクに行き着いた」くらいにしか思ってなくて、どうやって使っていいかわからず、長年興味示してなかったんですけど、これ、スキンケアに使えるのね。
具体的には化粧水のあとにシルクパウダーを乳液のかわりに使用する、以上!っていう。なんともアグレッシブかつアナーキーな響きですが、実際やってみるとめちゃくちゃいいです。今の季節だからなのかな?という気もするのでしばらく続けようと思いますが、化粧水でみずみずしい肌をふわっと覆ってさらさらになります。
更にアミノ酸だからだと思うんだけど、あのちょっと粘度のあるしっとり感みたいなのがあって、肌に栄養乗ってる感じ。
その上にミネラルファンデなんだけど、よくミネラルファンデって「素肌のような気持ちよさ」(=つけてないみたい!)ってコピー言いがちじゃないですか。私は素肌でいるとべとつくので、ちっとも気持ちいいイメージ持ってないんですね、素肌に対して。でも今シルクパウダーとミネラルファンデを組み合わせて使っていると本当に気持ちよくて、みなさんは素肌の状態ってこんなにいいの?と思うことしきり。です。

シルクパウダーは基材として安く手に入るみたいなので、何か色々いいことずくめだなというか。まぁでも同じシルクパウダーでも繭の部位っていうか。によって効果も色々みたいです。
あとシルクアレルギーっていうのがあるみたいで、それに該当する人はだめみたい。
でも最近「肌に触れる部分はシルクしか纏わない」みたいな話もよく聞くので(下着、靴下等)、ほんとにシルクっていいんでしょうね。
ちなみに私が使っているのはMIMC。ここのはちょい高めですね。


ハウシュカはボディ用なんだー。なんでだろう。

3 件のコメント:

  1. 今回のissueは、私にもわかって面白かったです。(いつもは難しいです・・・)

    私は、界面活性剤=悪 派なんですが、まあ、たしかにいろいろ制限があってメイク大好きな身としては、そこに踏み入るには2年くらい悩みました。
    ただ、ある時から「メイクで輝く」から「本人が輝く」がより魅力的なのではないかと考えています。まあ、自分は自身の魅力ではなくて派手顔に救われているんだけれど・・・

    一度、AYANAさんにフルメイクして頂きたいです!
    マジで。うん。ほんとに。

    返信削除
  2. >具体的には化粧水のあとにシルクパウダーを乳液のかわりに使用する、以上!
    >化粧水でみずみずしい肌をふわっと覆ってさらさらに

    ↑そうなんですか!??
    パウダーと聞いただけで、乾燥をイメージしてしまうのですが。
    しっとりもするんですねー。食わず嫌いというか、試さず嫌いなので、そういった使用感は参考になりますな〜。

    返信削除
  3. >>Tomoko
    どもです。
    難しい?のに読んでくれててありがとう!

    界面活性剤にも色々ありますよね。ってか石鹸もだし。
    まぁこの話すると長くなるんでまた会ったときにでも。
    アナタはあんまり色とか乗せないほうが綺麗な顔ですよね。
    結婚10周年パーティかなんかやったら?その際是非メイクさせて下さい。

    >>ジュリー(マイロ母)
    お、来たね。
    一回騙されたと思って試してみてください。今の季節がいいかも。
    ただ下に美容液とかジェル系つけてるとデロデロになるので注意。

    返信削除