2009/08/03

RichardのRはRealのR

眠。春ですか?この状態。油断すると3秒で寝れます。

さて先日髪を切る際にイメージを色々探していて、私が好きな、ボブの似合う人って誰だろうかと考えてたんだけど、アンバー・バレッタとかアニー・モートンかなーと。アンバーは額が広すぎるので、私が切るときの参考には1mmもならないんだけど、画像検索していて出てきたこの写真がすごくかわいいので記念に載せときます。



私がアヴェドンを知ったのは間違いなくVERSACEの広告だと思う。当時クリステン・マクメナミーとナジャのコンビとか、ステファニー・シーモアとか、それからトリッシュ・ゴフとか?あの辺のモデルの躍動的なポーズをダイナミックに撮ってるのがスゴイナーと。その頃ユルゲン・テラーやデヴィッド・シムズ、エレン・ヴァン・アンワースなんかが好きだった私は(今もだけど…)、「好きじゃないけど、スゴイ人」みたいに思ってました。

そこから彼が特別な存在になったのは、この写真をどこかで見たとき。



どこで見たのか忘れてしまいましたが、何なんだろうこの写真はって。それから凄く好きになりましたね、マリリン・モンローすら好きになりそうでしたねこれは。この「隙間」みたいなのがにじみ出てるところがもう。そこから無名の人たち(炭鉱とか)を撮ったのなんかを一通り見て、ファッション写真に戻ってくると、もう凄すぎて泣きそうって感じで。
好きな写真家は?と訊かれて「アヴェドンです!」って開口一番、とゆーわけではないのだけど、もう別格というか、ほんと好きです。偉大すぎ。

あとは2ヶ月前くらいにBACHの事務所で拝見したこの写真集がとても秀逸なので、こちらもおすすめ。カトリーヌ・ドヌーブの写真が鼻血まっしぐらです(エロ的な意味ではなく)。


AVEDON FASHION 1944-2000


で、一般的に有名なのはコレデスヨネ。


--

あと最近カウボーイ・ケイトがどーのこーので巷に割とアレですよね。それというのも以下略。

4 件のコメント:

  1. Irving Penn とかね。昔の巨匠達はスチール撮影とかでもダイナミックよね
    私は見すぎて集めすぎて飽きちゃったよ、Versace × Avedon。
    全部風吹かせてるし、飛んじゃったりするしw

    最近の若手なフォトグラファー見てると
    Meisel へのオマージュかパロディしてる人いたり
    こうして当時見てたものされちゃうと、
    自分もスゴい年寄りになった気分になっちゃうわ、腰痛い

    返信削除
  2. Meiselじたいがオマージュとパロディの集大成なのにねー。なんつって。
    確かにぜんぶ同じだし、見すぎて飽きるというのはわかるけど。笑
    でもあの世界だからこそ魅力的に映るみたいな人沢山いた気がする。コートニーとか。ただナジャとクラウディアのカラーのやつだけあんま好きじゃないな。

    返信削除
  3. Meisel 悪戦苦闘を感じるよね
    最近のネタが尽きてくらいがまた良くなってきたかな〜
    It Vogue の YouTube とかセレブのパロディなんか、残念だったもん

    今 Kristen ブームだね、この特集ってか Kristen 本当素敵だね
    http://www.bwgreyscale.com/discussion_boards/viewtopic.php?t=13780&highlight=kristen+vogue

    返信削除
  4. キャー!クリステン!
    もうここまで来ると、私の中でパティ・スミスの域かも。

    返信削除