2009/08/12

うそ

博多に来ております。

親戚一同に離婚のご挨拶やら、回転寿司やら、母親と阿修羅展やら、何故かLOFTで家計簿買ったり、母親にアロマ選んであげたりしております。はい。
特にとんこつラーメンとか食べてないから。

先日も誰かとの話に出たんだけど、結婚式と同じスケールで離婚式やったほうがよくね?っていう。皆さん離婚のときってどうしているの?っていうか、まぁ離婚はしないに越したことはないですけれどもね。はい。
以前の「暮しの手帖」には「自然に知れ渡ることだから、(親戚等にも)特にお知らせする必要はありません」みたいに書いてあったけどどうなんですかね。まぁ友達とかに対しては、わざわざ「実はこの度…」みたいなかしこまったご案内は不要としても、親戚はそうもいかないでしょーと思うのは私だけ?まぁそれぞれでいいと思いますけど。っていうか離婚はしないほうがいいですけども。はい。

私もできれば今後もう離婚はしたくないっす。

--

で、阿修羅展なんですけど、太宰府天満宮から程近い、九州国立博物館つーとこでやってまして、こちら阿修羅もさることながら、常設展みたいなのが秀逸なので機会がありましたら是非。
好きな作品で性格を占うみたいなのがあって、伊万里焼選んだらこんな結果。

海外の人って…。

--

帰りに久々に大宰府の参道を通ったのですが、猫も杓子も梅ヶ枝餅売ってる中で、これ売ってる店を発見。



小さいころ祖父の家にあって、どれだけ怪しい民芸品だよと思ってたんですが(アイヌの木彫りとかもあった記憶)、今見ると結構かわいいな。っていうかこれ鳥だったんだこけしだと思ってた。

こちらに若干詳しく説明が。

大宰府駅前にはこんなご挨拶が。


拡大しますと

かーわいー

6 件のコメント:

  1.  博多行き自体が「うそ」なんでしょうかね。ところで、福岡にロフトなんて在ったかしらと思いきや、渡辺通りにビルごと建ったんですね。知らなかった。ああ、知らなかった。
     先日、松ヶ枝餅なるものが宮地嶽神社で売られている事を始めて知りました。

    返信削除
  2. かーわーいー!(笑)友達になりたい顔してますな。

    返信削除
  3. >>doggylife
    いえいえこの鳥がうそって名前なんす。
    松ヶ枝餅しらない!梅ヶ枝餅の兄弟?

    >>えri
    かわいいっしょ。えriなら会話もできるんじゃないのか?

    返信削除
  4. ああ、そうか。鳥類のウソか。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%BD

    噂によれば、梅ヶ枝餅と松ヶ枝餅の見分けはなかなかつかないそうです。

    返信削除
  5. あれ、博多出身??

    返信削除
  6. >>doggylife
    反映が遅くなりましたー。いろいろすみませんです。

    >>わしママ
    いえ、父がね。
    私はハマっ子です。

    返信削除