2009/07/26

日本人であること




どうですか?最近。
私は元気でやっております。

先日機会がありまして、靖国神社に行ってみたんですけど、生まれて初めて。ハイ。
私は霊感とか全然無いし、まぁ何を知っているわけでもないのであんまり言えないですけれども、ここって本当に神社ですか?神様がいるとはとても思えない……みたいなこと言ったら誰かから刺されそうだけど、いわゆる神社にある独特の空気感が皆無。何かすごい大きな陰謀みたいなものを感じて怖かったわー。その正体は、別館の土産物コーナーみたいなところを見てはっきりしたというか。みたいな感じなんですけど。機会があったら行ってみてください、すごいからマジで。

思うのは、日本ってほんとにスマートでもなんでもなくって、面倒臭くって、ダサくて、しみったれてて、図々しいなぁって。所詮人間なんて世界中みんなそうなのかもしれないけど、日本独特の湿度とか粘度みたいなものがある。それは土着の新興宗教とかそういう物にも現れているんだろうなーとか何となく思ったりします。バガボンドとか読んでるとたまに出てくるあの感じ。

っていう国民性と、マスコミの厭らしさの相乗効果の成れの果てって感じだったな。その不快な感じって多分昔から、今もずっと続いてるんだろうな、TVとかで。どっちがいいのかわからないけど、私はもうほんとにTVを観てないので、そういうのは本当にしらけてしまいます。まぁTVという媒体を否定する気はないですよ、全然。
というか私のこの国民性の無さっていうか……。それはTVが無いことに起因してるのかもしれない、もしかして。

別にどっちがいいということではないんだけど。

しかし汚い部分を見ないようにして、正義とか忠誠とか仁義とか名誉とか栄光とか言うのは本当にやめてほしい。物理的な汚さじゃなくて、心のなかの汚さをちゃんと見せてほしい。そういうのちゃんと解決してから、次に行ってほしい。呑気にエコとかグローバリズムとか言ってる場合じゃないのでは?と危惧してしまった。

私は私で、やっぱり日本人であることが好きでいたいと思う。そのためには白洲正子さんの本を読んだりとか、松岡正剛について考えたりとかだけじゃなくて、ちゃんとこういうところに来て、バカみたいなことも受け入れて、そういうこと前提にしていかないとだめだな、と思いました。

--

というわけで引っ越しさせていただきました。ごめんなさい。
個人的にやっているブログなので、誰かと誰かをリコネクトしたり、特別な異次元への窓口だったり、どっかの誰かが偽名を使ってやったりしてるブログではないので、悪しからず。
匿名ってほんと興味ないんだよね。では今後ともよろしくどうぞ。

--


4 件のコメント:

  1. 靖国は本当すごいよね!
    怖いから、絶対一人じゃ行けないわ。。。

    3年くらい前に一緒に行った人は
    「この感じ、ピラミッド以来かも・・・」って言ってたなぁ。

    返信削除
  2. うんあそこは神社というより墓って感じですね。そういう意味ではピラミッドと同じかもしれない。
    でも神聖とか厳かとかいうことじゃなくて何かドロドロした……後ろ向きな空気流れてない?あれがダメ。

    返信削除
  3. あ、ブログ引っ越したのね。
    こちらはmixiだけど、こないだ今年初めて日記かきました。
    今後ともよろしくどうぞ〜。

    返信削除
  4. 先日はども。
    ひっこしましてん。
    出た!ミウの日記。いつかおいしいグルメ旅の本出してください。

    返信削除